診療案内
つぎのような症状でお悩みの方、またはこうした症状でお悩みのご家族様がいらっしゃる方は、お気軽にご相談下さい。
ご本人のみの受診でも結構ですが、 ご家族など客観的なご事情をお伝えいただける方のご同伴が診療の助けになる場合があります。
まずは、お気軽に 医療相談室 にご相談下さい。
医療相談室直通・・・・・042-391-3045
月~金 9:00~17:00 (年末年始・土曜日・日曜日・祝日は除く)
つながりにくい場合・・・・042-391-3035(代表)
症状の一例
- 自分にしか聞こえない声が聞こえる
- ずっと誰かに監視されている
- 人に会いたくない
- 孤独感や孤立感を強く感じる
- 失敗や悲しみ、失望から立ち直れない
- 気力、意欲、集中力が低下している
- 気分が落ち込んだ状態、精神的に疲れた状態が続いている
- 自分は価値がないと感じる
- 眠れない、食欲がない、一日中気分が落ち込んでいる
- 生活のリズムが保てない
- 常に何となく漠然とした不安があり、心配で落ち着かない
- 表情が暗く元気がない、喜怒哀楽の表情が乏しい
- 外出をしなくなる
- 自分の世界に閉じこもる
- 欠勤、遅刻、早退が増える
- 片付けられない
- 他人とのコミュニケーションがうまくとれない
- 思考が混乱している、会話に脈略がない
- 衝動的に暴力を振るってしまう
こころの病について
代表的なこころの病について紹介します。
精神疾患の原因・症状は多種多様です。
あてはまることがあれば自己判断せず当院にご相談ください。
問診票のダウンロード(初めて受診される方)
初診の方には受付の際「問診票のご記入」をお願いしております。
待ち時間を短縮し、スムーズに診察を受けて頂くために、事前にこちらから問診票をダウンロード・印刷のうえ、ご記入して頂くことをお勧めしております。
ご自宅での印刷が難しい方は、もちろん来院後のご記入でも構いません。
土曜日外来中止のお知らせ
令和5年7月以降 土曜日の外来診察を中止しております。
ご迷惑をおかけしますがご理解をお願いします。
感染症予防のためのお願い
当院では感染症予防のため、来院される方に下記のことをお願いしております。ご理解、ご協力をお願いします。
- 事前に体温を測ってからのご来院をお願いします。 37.5℃以上の熱のある際は受診をお控えください。
- 来院時はマスク着用、手指消毒等の協力をお願いします。外来入口、診察室入口に消毒液を設置しておりますのでご利用ください。
- 待合室は換気のため冬でも一部窓を開けております。エアコンを使用しておりますが寒い場合があります。上着、コート等での調整をお願いします。
- 待合室のイスを間隔をあけて配置しております。密を避けての着席にご協力をお願いします。
認知症の診療について
当院では認知症の診療も行っております。
認知症に伴う不安、うつ、幻覚・妄想、興奮、暴力、徘徊、介護抵抗などの症状でお困りの方は、お気軽に 医療相談室 にご相談下さい。
医療相談室直通・・・・・042-391-3045
月~金 9:00~17:00 (年末年始・土曜日・日曜日・祝日は除く)
つながりにくい場合・・・・042-391-3035(代表)
お薬は院外処方せんをお渡ししています
外来患者様には、当院にて院外処方せんをお渡ししますので、 保険薬局にお持ちいただき、お薬を受け取っていただくことになります。
院外処方せんの注意事項
院外処方せんには有効期間があります。
処方せん発行日を含めて4日以内(土・日曜日、祝日を含む)です。
必ず4日以内にお薬を受け取っていただきますようお願いします。
処方される薬の服用について
診療を重ねながら、効果が得られて副作用が少なくなるよう一人一人の症状に合わせ、なるべく少ない種類、なるべく少ない量に調整していきます。
このため自己判断で飲む量を増減させたり服用を中断したりせず、医師の処方に従って飲むようにしましょう。
処方について不安・心配のある方は主治医に遠慮なくご相談ください。
利用可能なプログラム、サービス
当院では精神症状のある方の生活を支援するため、以下のプログラム、サービスを行っております。
- デイケア (生活のリズムを整え、精神症状の安定を図るための通院リハビリプログラム)
- 訪問看護 (ご自宅で利用可能な生活全般を支援する訪問サービス)
外来入口のお知らせ
外来入口は1号棟の1階、車寄せのある入口です。
建物入口を入って正面が外来受付となっております。
※ 時間外に来院された場合は、夜間・救急入口のインターフォンでご連絡ください。
当直職員の院内巡回等によりインターフォンに対応できない場合があります。
その場合には、当院にお電話(042-391-3035)をおかけください。