Q. 自分の症状が精神科に行くほどではないかも。こんなことで受診して良いのでしょうか?
A. はい。ご自身では軽い不調と思われても、早めに専門医に相談いただくことが大切です。症状が悪化する前に受診いただくことで、安心して適切なサポートを受けることができます。
Q. 精神科は初めてで不安です。受診して大丈夫でしょうか?
A. ご安心ください。精神科を初めて受診される際に不安を感じる方は多くいらっしゃいます。当院では患者さまのお気持ちやお話を丁寧に伺い、安心してご相談いただけるように対応しております。スタッフ一同、しっかりとお話を伺いながらサポートいたしますので、どうぞ安心して受診ください。
Q. 医師と相性が合わなかったらどうしようかと心配です
A. ご安心ください。もし「合わないかも…」と感じられた場合は、遠慮なく医師やスタッフへお伝えください。治療は患者さまが安心して続けられることが大切です。当院では患者さまにとって最適な治療を受けていただけるよう、スタッフ一同でしっかりとサポートいたします。
Q. 初めて受診する場合、予約は必要ですか?
A. 予約は不要ですが、スムーズに受診頂くために、事前に医療相談室(042-391-3045)へご相談ください。
Q. 初診時に何を持って行けばいいですか?
A. 初診の方は下記の持ち物をご準備のうえ、ご来院ください。
・マイナ保険証または資格確認証
・各種医療証(お持ちの方)
・紹介状(お持ちの方)
・お薬手帳
・問診票(ご自宅での印刷が可能な方)
Q. 家族が診察に同席することはできますか?
A. ご本人の同意があれば可能です。患者さまの状態によっては同席ができない場合があります。
Q. 紹介状は必要でしょうか。
A. 以前の診察の経過や投薬内容を把握するため、可能な限りご持参ください。精神科を初めて受診する患者さまは紹介状は必要ありません。
Q. 再診に予約は必要ですか?
A. 予約不要です。
Q. 夜間・休日に具合が悪くなった場合、受診は可能でしょうか。
A. 当院では診療時間外の診療は行っておりません。受診をご希望の際は、診療受付時間内にご来院ください。なお、急を要する場合は救急医療機関のご利用をご検討ください。
Q. 心理検査は行っていますか?
A. 医師の判断によって検査を行っております。検査は公認心理師が行います。ご希望の方は診察時に医師にご相談ください。
Q. 医療相談室ってなんですか?
A. 患者さま、ご家族さま、医療機関様、福祉施設様、公的機関様などからのご相談を承ります。生活に関するお困りのことや医療についての不明な点、通院や入院、その他の医療サービスについて、どうぞお気軽にご相談ください。詳しくは 医療相談室 のページをご覧ください。
Q. デイケアってどんなところですか?
A. デイケアでは外来治療を受けている方が安定した地域生活を送るため、リハビリプログラムを行います。詳しくは デイケア のページをご覧ください。
Q. デイケアだけの利用はできますか。
A. 当院または他院の外来に通院されている方がご利用できます。詳しくは デイケア のページをご覧ください。
Q. 薬(処方箋)だけもらいたいのですがどうすればいいですか?
A. 診察無しでお薬はお出しできません。必ず診察を受けてください。再診でご高齢・怪我等で、どうしてもご本人がご来院いただけない場合は、一度お電話にてご相談ください。
Q. 薬はどこでもらえばいいのでしょうか?
A. 当院は院外処方になっております。お近くの調剤薬局へ処方箋をお持ちください。
Q. 診断書や証明書を書いてもらえますか?
A. はい。受付にて手続きをしますので、ご相談ください。発行の目的や提出先を医師に伝えていただくとスムーズです。
Q. 職場や学校、家族に通院が知られることはありませんか?
A. 基本的に通院の事実が第三者に漏れることはありません。患者さまの診療記録は原則ご本人の承諾がない限り、第三者へ提供することはありませんのでご安心ください。たとえご家族でも同様です。
Q. 健康保険は使えますか?
A. 健康保険の利用が可能です。マイナ保険証または資格確認証をお持ちください。
Q. 医療費が軽減される公的制度はありますか?
A. はい、自立支援医療制度(精神通院医療)があります。その他にも精神障害者保健福祉手帳(各種税制・交通費等の助成)や障害年金、生活保護など経済面を支援する制度があります。制度利用には条件がありますので、詳しくはご相談ください。
Q. 診療費の支払いは現金以外でもできますか?
A. クレジットカード(VISA・MasterCard・JCB・AMERICAN EXPRESS・Diners Club・DISCOVER)がご利用いただけます。
また、電子マネー(Kitaca・Suica・pasmo・toica・manaca・ICOCA・SUGOCA・nimoca・はやかけん・nanaco・WAON・楽天Edy)の利用が可能です。
Q. 銀行のATMはありますか。
A. 院内にATMはございません。
Q. 領収書の再発行はできますか?
A. 領収書の再発行を依頼される方は、1号棟1階の事務受付までお問い合わせください。
Q. 最寄駅からのアクセスはどうなっていますか?
A. 病院へのアクセスについては、アクセス のページをご参照ください。
Q. 駐車場はありますか?
A. 当院には無料の駐車場があります。お車でご来院の際はご利用ください。
Q. 正面玄関は朝何時に開きますか?
A. 朝8時35分から開きます。